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【YOGA TIME】ガチガチ肩におもしろポーズで肩甲骨ほぐし!簡単・肩こり解消ヨガ②

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
前回に引き続き、簡単肩こり解消メニューPART2、スタート!

◆肩こりの原因
・同じ姿勢をキープ
・運動不足
・眼精疲労
・ストレス
など様々

◆肩こりの症状
・肩の重さや痛み
・肩の筋肉がカチカチに固まる
・肩や腕の動きが悪くなる
.

<肩こり解消YOGA②>

1.両手を真横に伸ばし、腕と床を平行にします。
2.右ひじは上に90度、左ひじは下に90度に曲げます。
3.上下の手をゆっくりと交互に入れ替えます。
※上下交互に動かすことで肩甲骨を動かします。
※肩甲骨をたくさん動かすためにも、腕をしっかりと後ろに引き切りましょう!
※手は握っても開いてもOK。
4.背筋をまっすぐに保ち、呼吸を繰り返しながら行います。
5.効いている箇所を意識しながら50回ほど集中して行いましょう♪

肩甲骨から首の間の筋肉が緊張していることが多いので、肩甲骨をたくさん動かすとほぐれやすくなりますよ。
肩こり解消☆デスクワークも快適に過ごしましょう!!

緊急事態宣言による外出自粛や厳しい寒さによっておうち時間が増えていると思うので、
テレビを見ながら、在宅ワークの合間に、気が付いた時に取り入れてみてくださいね♪
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