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【YOGA TIME】肩甲骨を開く&寄せる ガッツリ動かせる最強組み合わせ!簡単・肩こり解消ヨガ③

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
今回は肩こり・首こりがツラい時に、私自身が試して一番良かった組み合わせをご紹介します!

◆肩こりの原因
・同じ姿勢をキープ
・運動不足
・眼精疲労
・ストレス
など様々

◆肩こりの症状
・肩の重さや痛み
・肩の筋肉がカチカチに固まる
・肩や腕の動きが悪くなる
.

<肩こり解消YOGA③>

1.両手を横に開いて伸ばし、右手が上になるように胸の前でクロスします。
2.そのまま両肘を曲げます。
※レベル①~③に分けているので自分ができるところでやってみてくださいね!
 ①左手で右腕を掴みます。
 ②両腕を深くクロスして手の甲同士を合わせます。
 ③更に深くクロスして手のひら同士を合わせます。
3.指先は上に向け、ゆっくり呼吸を入れながら腕を上下に動かします。
4.身体からなるべく腕を離しましょう!上下往復10回。
5.肩甲骨に呼吸を送るように繰り返します。

6.次に、手のひら同士をぴったりつけた状態で、お尻の後ろで手を組みます。
7.拳を斜め下に引くようにして、肩甲骨を引き寄せます!
8.目線を斜め上に向けて胸を開きます。この状態で5呼吸。
9.息を吐きながら手を解放します。

肩甲骨から首の間の筋肉が緊張していることが多いので、今回は肩甲骨を開く&引き寄せてたくさん動かせる組み合わせです。
これを何回も繰り返して私は肩こりが緩和されたので、是非お試しください!!

緊急事態宣言による外出自粛や厳しい寒さによっておうち時間が増えていると思うので、
テレビを見ながら、在宅ワークの合間に、気が付いた時に取り入れてみてくださいね♪
いいね&フォローよろしくお願いします。

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