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【YOGA TIME】背中のハリを感じたら前へ上へ伸ばしてスッキリ!簡単・肩.背中こり解消ヨガ②

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
肩、背中周りがすごく伸ばされるので実感してみて下さい!!

◆肩.背中こりの原因
・同じ姿勢をキープ
・運動不足
・眼精疲労
・ストレス
など様々

◆肩.背中こりの症状
・肩.背中の重さや痛み
・肩.背中の筋肉がカチカチに固まる
・肩.背中や腕の動きが悪くなる

◆伸びのメリット
・首.肩こり改善
・腰痛予防
・冷え.むくみ改善
・姿勢が綺麗になる
など様々
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<肩.背中こり解消YOGA②>

1.安楽座で、坐骨をしっかりと床につけ、体重が偏らないように左右均等にして座ります。
2.両手を前に伸ばし、手と手を合わせます。
3.右腕を上にしてクロスし、手のひらを内側に返して合わせます。
4.そのまま息を吐きながら上体を前に倒して、肩周りや背中を伸ばします。
5.この状態でキープ、5呼吸。呼吸を背中の方に送るイメージでゆったりと繰り返します。
6.息を吸いながら上体を起こして、今度は上に伸びます。
7.グンと伸ばしてキープ、5呼吸。気持ち良いですよね♪
8.この一連の動作を5セット繰り返します。
9.吐きながら手を下ろしていったん解放し、反対側も同様に。

おすすめポーズなので是非挑戦してみてください!
コロナ禍の外出自粛等によっておうち時間が増えていると思うので、
テレビを見ながら、在宅ワークの合間に、気が付いた時に取り入れてみてくださいね♪
いいね&フォローよろしくお願いします。

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