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【YOGA TIME】第二の心臓ふくらはぎのむくみを解消!むくみすっきりヨガ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
 
夕方になると脚がパンパン、靴下の跡がくっきり、ブーツがきつい、などむくみが気になる方に。
自分の体重を使って脚のむくみをスッキリさせましょう!
 
~ふくらはぎは第二の心臓~
心臓だけでは補えない、下半身の血流を促す働きがある。
血流が悪くなると、むくみにつながる。
 
 
<ふくらはぎ むくみすっきりヨガ>

1.正座の姿勢から、上体を倒して両手を前に伸ばし、背面をグーッと伸ばします。
2.この状態でゆっくり5呼吸。
3.四つ這いになり、左足を右の足首の上に重ねます。
4.息を吐きながらお尻をかかとに下ろし、上半身は床に伏せてリラックス。
5.気持ち良さを感じながらキープ、5呼吸。
6.息を吸いながら身体を起こします。
7.そのまま左足を右のふくらはぎの上に移して、息を吐きながらお尻をかかとに下ろします。
8.上半身の力を抜いてリラックス。痛気持ち良さを感じながら、ゆっくり5呼吸。
9.息を吸いながら身体を起こします。
10.今度は左足を右の膝裏に乗せて、息を吐きながらお尻をかかとに下ろします。
11.この状態で5呼吸。痛いかもしれませんので、調節しながらやってみてね!

リラックスしながら、張りやすいふくらはぎをスッキリさせましょう!
コロナ禍の外出自粛等によっておうち時間が増えていると思うので、
テレビを見ながら、在宅ワークの合間に、気が付いた時に取り入れてみてくださいね♪
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