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【YOGA TIME】むくみ、肩こり改善!胸を開いてやる気アップ・ひばりのポーズ①

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
朝活にもぴったりな「ひばりのポーズ」で、やる気をアップしましょう!
 
~「ひばりのポーズ」効果~
・足、腰のむくみ改善
・肩こり改善
・やる気アップ
・骨盤矯正
・ウエスト、ヒップの引き締め
 
 
<ひばりのポーズ①>
※笑顔を忘れずに行っていきましょう♪
 
1.四つ這いの姿勢から、左足を前に出し、膝を床に倒します。
2.左のかかとを恥骨の近くにセットし、右足は後ろに伸ばします。
※体が硬い、バランスが取れないという方は、左の足裏が右太ももにあたるくらいまで腰を床から浮かせてもOK。
3.両手を胸の前でクロスします。
4.息を吸いながら、肩甲骨を動かすように腕を大きく広げて回し上げ、頭の上で手の甲同士を合わせます。
5.息を吐きながら、同じ道を通って両手を下ろし、胸の前で再びクロスします。
6.繰り返します。下半身、股関節の伸びも感じながら、胸を気持ち良く開きます。
7.手を下ろしながら、息を吐き切ってお腹をしっかりと動かしましょう。
※大きな羽で羽ばたくように、肩甲骨から動かします
※背中やお腹など動かしている場所を意識するのも効果的
8.呼吸に合わせながら10回繰り返し、足を替えて反対側も同様に行いましょう。
 
下半身も上半身も動かせるので、朝活やお仕事を頑張りたい日に是非行ってみてください♪
緊急事態宣言も追加延長になり、コロナ自粛によりおうち時間や在宅ワークが増えていると思うので、
運動不足の解消や気分転換に是非行ってみてくださいね。
いいね&フォローよろしくお願いします。
 

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