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【YOGA TIME】朝から気分スッキリ!胸を開いてやる気アップ・ひばりのポーズ②

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
 
気持ちをスッキリさせ、やる気満ち溢れる1日に!「ひばりのポーズ②」。
前回ご紹介した、朝活にもぴったりな「ひばりのポーズ①」の続きの動作です。
一つ前の動画も併せて是非見てくださいね♪
https://creators.yahoo.co.jp/takedashizuka/0300126342
 
~「ひばりのポーズ」効果~
・足、腰のむくみ改善
・肩こり改善
・やる気アップ
・骨盤矯正
・ウエスト、ヒップの引き締め
 
 
<ひばりのポーズ②>
(※前半部分は「ひばりのポーズ①」同様)
 
1.四つ這いの姿勢から、左足を前に出し、膝を床に倒します。
2.左のかかとを恥骨の近くにセットし、右足は後ろに伸ばします。
3.両手を胸の前でクロスします。
4.息を吸いながら、肩甲骨を動かすように腕を大きく広げて回し上げ、頭の上で手の甲同士を合わせます。
5.息を吐きながら、同じ道を通って両手を下ろし、胸の前で再びクロスします。
6.これを5~10回繰り返します。下半身、股関節の伸びも感じながら、胸を気持ち良く開きます。
7.手を下ろしながら、息を吐き切ってお腹をしっかりと動かしましょう。
 
8.次に、下半身はそのままキープ、右手を右太ももに添え、左手を前から持ち上げて身体を反らせます。
9.キープ、5呼吸。身体の前側と胸をしっかり開いて呼吸を入れます。
10.息を吸いながら身体を起こし、今度はこのまま右手で左手首を掴んで、後ろに引くように身体を反らせます。
11.目線は天井方向へ、キープ5呼吸。
12.息を吸いながら身体を起こし、吐きながら手を下ろします。
13.足を替えて反対側も同様に行いましょう!
 
 
気持ちも体も目覚めの良い朝へ!シェイプアップ目的でも是非挑戦してください♪
緊急事態宣言も追加延長になり、コロナ自粛によりおうち時間や在宅ワークが増えていると思うので、
運動不足の解消や気分転換に是非行ってみてくださいね。
いいね&フォローよろしくお願いします。
 

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