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【YOGA TIME】朝活ダイエット!胸を開いてやる気アップ・ひばりのポーズ④

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
 
活力アップ、朝活にオススメな「ひばりのポーズ」シリーズ第4弾。
シリーズ1~3の動画も併せて是非ご覧ください♪
https://creators.yahoo.co.jp/takedashizuka/0300126342
https://creators.yahoo.co.jp/takedashizuka/0300127524
https://creators.yahoo.co.jp/takedashizuka/0300129696
 
~「ひばりのポーズ」効果~
・足、腰のむくみ改善
・肩こり改善
・やる気アップ
・骨盤矯正
・ウエスト、ヒップの引き締め
 
 
<ひばりのポーズ④>
 
1.四つ這いの姿勢から、左足を前に出し、膝を床につきます。
2.左の足裏が右太ももに触るくらいセットし、右足は膝下を床につけたまま後ろに引いて、腰を浮かせます。
3.両手を胸の前でクロスします。
4.息を吸いながら、肩甲骨を動かすように腕を大きく広げて回し上げ、手のひらを外側に向けたまま両腕をV字に開いて、翼を広げるようにキープ。
5.この状態で3呼吸。
6.手のひらを反して天井に向け、大きく胸を開きます。
7.ゆっくりと3呼吸。
8.息を吐きながら、同じ道を通って両手を下ろし、胸の前で再びクロスします。
 
9.次に手を床につき、腰も落として上体を前に倒します。
10.「半分のハトのポーズ」でお尻や太ももの外側を伸ばします。
※柔らかい方は前足のすねをマットの端と平行に近づけると、ストレッチ効果がよりアップします。
11.このままキープ、10呼吸。
12.息を吸いながら身体を起こし、両手を身体の横につきます。
13.肩と耳との距離を保ちながら、今度は上体を後ろに反らせます。
14.首に負担なく呼吸ができる位置でキープ、5呼吸。
※前傾姿勢にならないように骨盤を立て、足の付け根の伸びを感じましょう!
15.息を吸いながら身体を起こし、足を替えて反対側も同様に行います。
16.この一連を5セットほど繰り返しましょう。
 
 
朝は最も脂肪燃焼効果が高くなるといわれているので、ダイエットにもおすすめですよ♪
緊急事態宣言もまたまた延長になり、コロナ自粛によりおうち時間や在宅ワークが増えていると思うので、
運動不足の解消や気分転換に是非行ってみてくださいね。
いいね&フォローよろしくお願いします。
 

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