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【YOGA TIME】肩こり解消・簡単なのに効果大!肩周りスッキリヨガ①

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
 
今回は初心にかえって、簡単だけど、肩周りをほぐしてスッキリできるヨガをお届けします♪
動きと共に深い呼吸を意識して、たっぷりと身体に空気を入れ込みましょう。
 
 
<肩周りスッキリヨガ①>
 
1.安楽座で座り、両手を身体の前でクロスして膝の上に置きます。
※安楽座…両足のかかとと恥骨が一直線上になるようにセットし、座骨(お尻のごつごつしている骨)を立てて床に刺すように座ります。
2.息を吸いながら背筋を伸ばして、吐きながら背中を丸め肩甲骨周りを伸ばします。
3.キープ5呼吸。ゆらゆら身体を動かして気持ち良く伸びる場所を探してもOK!
4.息を吸いながら身体を起こします。
 
5.次に、自分の身体をを抱きしめるように両手を肩にまわし、息を吸いながら背筋を伸ばします。
6.吐きながら身体を丸めて、肩甲骨周りに呼吸を送るようにしましょう。
7.キープ5呼吸。呼吸をしながらお腹を動かすことで、便秘解消やお腹周りの引き締めにも効果的♪
8.息を吸いながら身体を起こします。
 
9.今度は両手を下から持ち上げ、腕を大きく広げます。
10.キープ5呼吸。胸を大きく開いて、目線は斜め上へ。丸めていた背中をしっかり伸ばしましょう!
11.吐きながら手を下ろします。
 
この流れを10セットほど繰り返しましょう!
肩甲骨周りが凝り固まっている方にはぴったり♪
どこでも簡単にできるので是非やってみてください!
 
長引く緊急事態宣言下、コロナ自粛によりおうち時間や在宅ワークが増えていると思うので、
運動不足の解消や気分転換に是非行ってみてくださいね。
いいね&フォローよろしくお願いします。
 

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