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【YOGA TIME】肩甲骨を動かして首、肩こり解消!肩周りスッキリヨガ②

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
 
凝り固まった肩周りをほぐしてスッキリ!
前回の続きになるので併せてチェックしてくださいね♪
https://creators.yahoo.co.jp/takedashizuka/0300135396
 
◆効果
首、肩こり解消/肩甲骨周りストレッチ
 
◆肩こりの原因
同じ姿勢をキープ/運動不足/眼精疲労/ストレスなど
 
◆肩こりの症状
重さや痛み/筋肉がカチカチに固まる/肩や腕の動きが悪くなる
 
 
<肩周りスッキリヨガ②>
(※前半部分は「肩周りスッキリヨガ①」同様)
 
1.安楽座で座り、両手を身体の前でクロスして膝の上に置きます。
※安楽座…両足のかかとと恥骨が一直線上になるようにセットし、座骨(お尻のごつごつしている骨)を立てて床に刺すように座ります。
2.息を吸いながら背筋を伸ばして、吐きながら背中を丸め肩甲骨周りを伸ばします。
3.キープ5呼吸。息を吸いながら身体を起こします。
4.次に、自分の身体をを抱きしめるように両手を肩にまわし、息を吸いながら背筋を伸ばします。
5.吐きながら身体を丸めて、肩甲骨周りに呼吸を送るようにしましょう。
6.キープ5呼吸。息を吸いながら身体を起こします。
 
7.今度は右腕を上にしてクロスしたまま、両手を軽く解放し、手の甲同士を合わせます。
※柔らかい方は、手のひらを合わせます。
8.腕を右に、顔を左に倒します。キープ5呼吸。
9.息を吸いながら身体を戻して、次の吸う息で指先を上に持ち上げます。
10.吐きながら下ろします。
11.この上げ下げを5回ほど繰り返します。
※肩甲骨に呼吸を入れるようにして、肩周りを伸ばしましょう。
12.左腕が上になるように手を替えて、反対側も同様に。
 
 
首まで気持ち良く伸ばせるので、お仕事の合間にも、おうち時間の合間にも是非取り入れてみてください♪
長引く緊急事態宣言下、コロナ自粛によりおうち時間や在宅ワークが増えていると思うので、
運動不足の解消や気分転換に是非行ってみてくださいね。
いいね&フォローよろしくお願いします。
 

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