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【YOGA TIME】バランス力を養いながら肩こり解消!肩周りスッキリヨガ③

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
 
腕を大きく動かして肩周りスッキリ!
今回は立ちのポーズで体幹強化も♪
集中力を高めながら楽しく行いましょう!
 
◆伸びをする効果 
筋肉の収縮が上手くできるようになる/身体の左右差が整う/歪みの解消など
 
◆バランス感覚を養う効果
ケガのリスクが下がる/運動能力アップ/健康を長く保つためにも大切
 
 
<肩周りスッキリヨガ③>
 
1.両足を揃えて真っすぐ立ち、息を吸いながら右膝を上げて両手で抱えます。
2.息を吐きながら右足を下ろし、吸いながら両手を広げて頭上に持ち上げ、そのまま身体を反らせます。
3.息を吐きながら両手を下ろし、再び右膝を抱えて繰り返します。
4.右足5回ほど繰り返しましょう!
※お尻はキュッと締めたまま力を抜かず、胸を大きく開いてたっぷり呼吸を入れます。
※膝を抱える時は丁寧にゆっくりと、呼吸に合わせながら行います。
※足の裏側で床をしっかり踏み、バランス感覚を養いましょう!
 
5.今度は、右膝を抱えたまま、右手をいったん腰に添えます。
6.その右手を斜め後ろに伸ばし、いけそうでしたら目線も斜め後ろへ向けます。
7.この状態でキープ、5呼吸。
※腰の位置がずれないように、お腹からねじるように心掛けましょう!
※目線を移すのは慣れてからでOK。バランスが取れる位置でキープしましょう!
8.息を吸いながら身体の向きを戻して、吐きながら解放します。
9.足を替えて、反対側も同様に。
 
 
自分のできる段階をゆっくり見つけながら、徐々に挑戦してレベルアップしましょう♪
おうち時間を有効に使って、運動不足の解消や気分転換に是非行ってみてくださいね。
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