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【YOGA TIME】下半身のむくみすっきり!座ったまま簡単・椅子ヨガ①

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
 
今回からは、座ったまま簡単にできる「椅子ヨガ」シリーズをお届けします。
職場のデスクやおうちでテレビを観ながらでもできるので休憩時などにやってみてください!
 
 
<椅子ヨガ①>
 
1.椅子に腰かけて両足を前に出し、つま先をグーッと倒してしっかり伸ばします。
2.かかとを蹴り出し、足の後ろ側を伸ばします。
3.このセットを20回ほど念入りに繰り返します。
※呼吸に合わせてゆっくりと、膝まで伸ばして行いましょう!
 
4.次に足の幅を広げて、つま先が遠くを通るように足首を回します。
5.反対回しも。各10回ずつ行いましょう。
 
6.前回もご紹介した足指ジャンケンをします。
指先を全て折り曲げてグー、親指を内側にしたチョキ、親指を外側にしたチョキ、大きく開いてパー。
7.これを10セット行います。
※足の指先を動かすメリット:バランスがとりやすくなる、足が疲れにくくなる、体力維持につながる
 
8.最後に再び足の幅を広げ、つま先を内側・外側と交互に倒して股関節からほぐすように揺らします。
 
 
座りっぱなしから起こる下半身のむくみや血行不良を解消しましょう!
運動不足になりがちな年末年始、ちょっとした合間に取り入れてみてくださいね♪
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