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【YOGA TIME】溜まった疲れをほぐしてすっきり!座ったまま簡単・椅子ヨガ②

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
 
座ったまま簡単にできる「椅子ヨガ」シリーズ第2弾。
下半身&上半身を気持ち良くほぐしましょう。
職場のデスクやおうちでテレビを観ながらでもできるので休憩時などにやってみてくださいね!
 
 

<椅子ヨガ②>
 
1.足を腰幅に開いて座り、右のかかとを左太ももに乗せます。
2.右のかかとをしっかりと蹴り出して、息を吐きながら上体を前に倒します。
3.このままキープ、5呼吸。
4.息を吸いながら上体を起こして、もう一度倒します。
5.これを3回繰り返したら、足を替えて反対側も同様に行います。
~お尻から太ももをストレッチ!~
固まった下半身をゆっくりとほぐすことで、股関節周りの筋肉も緩めます。
 
6.次に胸の前で手を組み、息を吐きながら身体の前で大きな円を作るようにして背中を丸めます。
7.目線はおへそへ。肩甲骨周りをしっかりと動かす意識をしながらキープ。
8.息を吸いながら身体を起こして、もう一度背中を丸めます。
9.吸いながら身体を起こしたら、そのまま胸の前で組んでいる手をクルッと返して上に伸びをします。
10.息を吐きながら、指先が肩より後ろを通るように手を下ろします。
11.このセットを5回ほど繰り返しましょう。
~肩周りを動かすメリット~
・肩甲骨周りほぐして肩こり解消
・胸を開くことで気持ちも前向きに
 
下半身も肩周りもすっきりさせて、気持ち良くリフレッシュしましょう!
運動不足になりがちな年末年始、ちょっとした合間に取り入れてみてくださいね♪
いいね&フォローよろしくお願いします。
 
 

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