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【効率よく筋肉を増やすには?その2】筋肉を増やすのに必要なテストステロンとは??

田上舞子

フィットネストレーナー

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前回お話ししたように、筋肉を増やすにはテストステロンが大切です。

テストステロンとは男性ホルモンの代表で、自分で増やすこともできます。

どうすればテストステロンの分泌の低下を防ぎ、高めることができるかご紹介します。

①規則正しい生活

 睡眠不足が続くとテストステロン値が低下するという報告がされています。

②筋トレを行う。

 筋トレをするとテストステロンが分泌されます。

③食事

 ・ビタミンD、亜鉛、良質な脂質などをとる

  食材例:サーモン、ツナ、牡蠣、牛肉の赤身肉、青魚、卵の卵黄

またテストステロンが高い方が女性にモテるとも言われています。

逆に低下するとメタボリックシンドロームになりやすいとも言われています。

効率よく筋肉をつけるポイント

~筋肉の分解(筋肉を減らす)させないためには~

・摂取カロリー>消費カロリー

・テストステロンを増やす

・タンパク質と炭水化物の摂取

  ジャンクフードや油っぽい食事は避ける!

  1日にタンパク質は少なくとも体重の2倍グラム!

  炭水化物は体重の5~7倍グラム!

  3時間おきに食事!

以上を目標に効率よくボディメイクを行っていきましょう。

さらに詳しくみたい方はこちらをチェックしてください♪

【バルクアップ】効率良く筋肉を増やすための食事について

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