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【さつまいもって意外とカロリーが高い??】さつまいもはダイエットに良い食べ物なのか

田上舞子

フィットネストレーナー

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ここ数年と人気が高まり専門店もある焼き芋ですが

焼き芋の中サイズ(約200g)のカロリーは約330kcalあり、

コンビニのおにぎりが1個165kcalに対し意外と高いカロリーに驚きます!!

またさつまいもの100gあたりのカロリーは生でも蒸してもと132kcalですが、

焼くと163kcalあり蒸した芋に比べるとカロリーが増加します。

しかし実際は増えてるように見えるだけで加熱する際にさつまいもに含まれる水分が減って栄養素が凝縮されるため見かけ上カロリーが増えてしまっているのです。

蒸かし芋は蒸気で加熱し、水分が蒸発しないため生のさつまいもとカロリーが変わりません。

ちなみに干し芋は水分を飛ばしながら乾燥させるため100gあたり303kcalあります。

それでは蒸しても、焼いても実際のカロリーが変わってなければダイエット中調理方法に拘らず食べていいのかというとそういうわけではありません。

ダイエット中にお勧めなのは蒸かし芋です♪

なぜなら蒸かし芋は焼き芋に比べGI値が低いからです。

同じさつまいもでも調理方法を変えるとGI値に違いが出ます。

逆に焼き芋のGI値はあんこ(つぶあん)、みたらし団子と同じくらいあると聞いたことがある方もいると思いますが、そもそもGI値とは何のことでしょうか??

次回はGI値とGI値の高い食材・低い食材についてお話ししていきます♪

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