Yahoo!ニュース

【東松山市】ツツジは有名だけど・・・実はアジサイだって美しい!岩殿観音帰りに訪れたい物見山公園

寺西あゆみライター(鳩山町・東松山市)

今年話題のドラマで注目を浴びている、比企能員。ゆかりの寺として岩殿観音正法寺を訪れるかたも多いのではないでしょうか。近くの物見山公園では、アジサイが見頃を迎えていましたよ。このエリアに来て岩殿観音正法寺だけではもったいない!ぜひ物見山公園も散策しましょう。

桜やツツジ、秋は紅葉の名所として知られている物見山公園。でも、アジサイだって咲くんです!今回は周辺の散策も兼ねて高坂駅から歩いてみましたが(写真撮影をしながらゆっくり歩いて約50分弱。バスか車の利用をおすすめします)、通常ですと大東文化大学のバス停で下車します。

バス停にある地図。古そうですがこのイメージ通りです。

バス停からは鳩山町方面に少し坂を上ればすぐ物見山公園の入口。岩殿観音の参拝帰りに寄るなら、裏参道から出て道路を挟んだ向かいにあります。(車の通りが多く、カーブで歩行者が見えづらいので車に気をつけて横断歩道を渡りましょう!)

公園が見えてきました。ここにお手洗い、ベンチがあります。

この階段を上ります。少し行くと左手にアジサイが見えてきます。

春はこの辺りにツツジがきれいに咲きます。

アジサイは満開でした!ここには他に散策されているかたはいらっしゃらなかったので、こんなにたくさんの美しいアジサイを独り占めして写真撮影を楽しむことができました。都内や有名観光地では考えられない状況で、嬉しくてなかなか前に進めません。

アジサイと市内の景色を左手に見ながら、もう少し階段を登ると右手に頂上の広場が見えてきます。

到着!公園入口からはゆっくり景色を楽しみながら進んでも2、3分で到着です。写真のように舗装された階段なので足元も心配ありません。

ここからは東松山市内や熊谷方面の眺望も楽しめます。この広場では景色を眺めながらのんびりしたり、木陰で読書をしている方がいらっしゃいました。

広場にもアジサイが咲いています。

広場にあった看板。園内には細い散策路がたくさんあります。奥まで入らなければわからなくなることはないので、気の向くまま散策してみましょう。

広場からの下り階段沿いにもアジサイが咲いています。私は上記の地図で現在地の印の左上の下り階段を進みました。このように広場からもアジサイが見えるので迷いません。

この階段を下りると森林浴が楽しめるエリア。平和資料館へと続く道もあります。

散策路のあちこちにベンチがあるので、休憩しながらのんびりと森林浴を。この日は35度に迫る真夏のような暑さでしたが、この辺りは木陰で涼しく感じました。お弁当を持参してランチ休憩もいいですね(ゴミは持ち帰りましょう)。

車の通りの多い道路から入ってすぐの公園ですが、ほとんど音も聞こえず、静かに過ごせました。木や草の香りに癒されます。

園内はゆっくり休憩を挟みつつ、写真撮影で立ち止まりながら散策しても所要時間は約1時間。物見山公園は岩殿観音に訪れたら、ぜひ立ち寄っていただきたい森林浴スポットです。山とはいえ、特に険しい箇所や滑りやすい所はないので、普段の歩きやすく動きやすい服装・靴であれば気軽にふらっと立ち寄ることができますよ。

物見山公園のアジサイの見頃は間もなく終了。梅雨明けも発表され本格的な夏がやってきますが、早朝や夕方の涼しい時間帯を狙って、今年最後のアジサイ見物はいかがでしょうか。

物見山公園(埼玉県東松山市)
東松山市観光協会公式HP
【住所】埼玉県東松山市岩殿243−2
【アクセス】
東武東上線高坂駅(西口)より、鳩山ニュータウン行き「大東文化大学」バス停下車、徒歩約5分
関越自動車道東松山ICより約10〜15分
【駐車場】あり

【関連記事】近隣のアジサイ観賞スポット
【埼玉県鳩山町】都会の喧騒から離れてのどかな里山をゆったり散歩。アジサイが見頃の高野倉へ
アジサイだけでなく昔ながらの里山の風情を楽しみたい方におすすめ

【埼玉県鳩山町】初夏を彩るアジサイに花菖蒲、可憐なハーブも!時を忘れて農村公園のんびり花散歩
アジサイに加えてハーブも見頃。広々としてゆっくり過ごせます

ライター(鳩山町・東松山市)

埼玉県鳩山町で生まれ育ち、東松山市で青春時代を過ごした生粋の埼玉県人。「ぶっついた」が方言だと最近まで知らなかった37歳です。埼玉県人にも県外にお住まいの方にも、埼玉県の魅力を伝えたいと思いライターのお仕事を始めました。「意外に埼玉もいいところじゃん!」とみなさんが改めて埼玉愛に気付いてしまうような記事を書けたらいいなと思っています。