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首のストレッチにオススメのポーズ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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ルーシーダットンの首のストレッチにオススメのポーズです。

背筋伸ばしのストレッチや、顎の下のもたつき解消、肩こりの改善にも良いとされているポーズです。

つま先を立てて背筋を伸ばして座ります。
膝を肩幅に開きます。

顎の下に拳を置き、指先を伸ばします。
どちらの手でも良いですよ。

反対側の手を肘下に置き地面と平行になるよう置きます。
肘に添えた手を上へ押し上げます。
鼻から吸いながら、いけるところまで押し上げましょう!

口から吐きながら緩めます。

鼻から吸う時は、胸とお腹が膨らむようなイメージで、
口から吐くときはお腹がペタンコになるイメージで吐き切ります。

3回~5回繰り返しましょう。

椅子に座っても出来るポーズです。
その場合は、足の裏が地面につくように腰かけ、
姿勢を正し、肩幅に足を開きます。

是非取り入れてみてくださいね。

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