How to

30秒ちょいでマスター 足のむくみ 足の疲れ 体の疲労感 にオススメストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は足のむくみにオススメポーズを紹介します。
足の疲れや、もも裏のストレッチ、ふくらはぎのストレッチ、アキレス腱のストレッチ、股関節のストレッチ、骨盤の矯正にも良いと言われています。
上半身をしっかりと使い後ろにそることで背中のストレッチにもなりますので、体が疲れたなと疲労感を感じるときにオススメのポーズです。

あぐら座りの状態から片足を横へ置きましょう。
折り曲げている方の足の手を指先体を向くように足の付け根に置きます。
しっかり押さえましょう。
反対の手で伸ばしている足のつま先を握ります。

鼻から吸いながら後ろを向きます。
向けるところまで後ろを向きます。しっかりと足の付け根は手で押さえ、つま先は自分の方に引っ張ります。テコのような引っ張りを感じてくださいね。

口から吐きながら戻ります。

数回繰り返したら足を組み替えて反対側もトライしてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。是非取り入れてみてくださいね。
又一緒にルーシーダットンしましょうね!
是非フォローや良いね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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