How to

30秒ちょいでマスター 足ストレッチ背中ストレッチお腹引き締め にオススメポーズ 難易度高めだよ!

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、足のストレッチ(特に太もも)と体幹を鍛えるのにオススメポーズを紹介します。
足の太ももの裏側と背中のストレッチのポーズです。
片足でバランスを取りながらの動作なので体幹が鍛えられます。
お腹に意識を集中することでお腹の引き締めにもオススメのポーズです。

両足で立ち、片足を折り曲げ足の裏真ん中あたりを持ち足を直角に伸ばします。
手が届かない場合はタオルを引っかけたり、ヨガストラップを使ってくださいね。
その場合は徐々に足までの距離を縮めていきましょう。

鼻から吸いつつ、ひざを曲げて腰を落とし、姿勢を低くします。
いけるところまで低くなりましょう。
口から吐きつつ元の位置に戻ります。
数回繰り返したら足を組み替えて反対側もトライしてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。
最初はバランスが取りやすい速度で行ってくださいね。徐々にゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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