How to

30秒ちょいでマスター 肩こり解消 肩甲骨のストレッチ 背中の引き締めにオススメポーズ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、肩甲骨のストレッチにオススメポーズを紹介します。
肩甲骨と肩甲骨の間が良く伸びて肩関節の可動域拡大となるので、肩こりさんに肩こり改善肩こり解消のポーズとしておすすめです。
そしてこのポーズは、痰切りがしやすくなるポーズともいわれています。
また、胸を開くことで、胸の筋肉を鍛えられるので、肺を大きくつかえるようにして痰を出しやすくすると言われています。
舌でしっかりと口腔内上側を押し上げることで気管周りの筋肉を鍛えることで肺活量を上げ呼吸がしやすくなり痰切りがしやすくなるそうです。

つま先をついて座り姿勢を正します。
両手の平と両肘をつけて体正面に置きます。
舌で上あごを押し上げながら鼻から吸いつつ腕を垂直に上げましょう。
手の平とひじが離れないぎりぎりの所まで上げましょう。
口から吐きながら元の位置に戻ります。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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