How to

30秒ちょいでマスター 長寿のポーズ お腹の引き締めに効果大!

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、長寿のポーズといわれているストレッチを紹介いたします。お腹の引き締めにも効果大です!
なぜ長寿のポーズと言われているかというと、全身の筋肉を使い、バランス感覚を鍛えることで長寿につながると解釈されています。
足を上げる高さや速度で負荷がかかるので調節してやってみてくださいね。

膝を立てて座り膝の間から手を入れ手のひらの位置は踵横あたりに置きます。
足を少し持ち上げます。地面につくかつかないかの所です。
鼻から吸いつつゆっくり足を上げましょう。
口から吐きつつ足を元の位置に戻します。
この時足を地面につけずにキープ!ここがポイントです!お腹に効きます!
そのまま数回繰り返しましょう!

いかがでしたでしょうか。
最初はバランスが取りやすい速度で行ってくださいね。徐々にゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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