How to

30秒ちょいでマスター 肩こり改善 首の疲れ改善 にオススメのポーズ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、肩甲骨のストレッチにオススメポーズを紹介します。
肩こりさんだけでなく、首も使うので首の可動域が広くなるので首コリさんにもおすすめです。
肩甲骨周りの筋肉をほぐし、肩こり改善と予防に良いと言われているポーズなので、デスクワークの多い方にも是非取り入れてほしいポーズです。

両足で立ち、片足を太ももに置きます。曲げた足側の手で肩甲骨上あたり、肩に指をかけます。
反対の手は肩にかけている手の肘に添えます。

鼻から吸いつつ腕を下に抑えながら顔は肩に添えている手の方向を側を向けるところまで振り向きます。
気持ちの良いところまで向いていきましょう。
体は正面のままですよ!
口から吐きつつ元に戻ります。

数回繰り返したら、足を組み替えて反対側もトライしてみてくださいね。
いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

…続きを読む