How to

30秒ちょいでマスター お尻のストレッチ 股関節のストレッチ 足のストレッチ にオススメのポーズ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、お尻のストレッチにオススメポーズを紹介します。
お尻のストレッチとあわせて、股関節のストレッチにもなりますので冷え性さんにもオススメのポーズです。姿勢を正して行うことで、背中のストレッチ、足のストレッチにもなりますので、デスクワークが多い方や、肩こりさんにもオススメのポーズです。

足を組まないあぐら座りをします。片足を後ろに置きましょう。
後ろに置いた足の膝を掴みます。
反対の手は正面に置いた足を下から持ちあげます。
姿勢を正しましょう!

鼻から吸いつつ足を斜め上方向に開きます。
この時しっかり膝を掴み腕を伸ばして膝を押すように重心をかけるとバランスが取りやすいです。

口から吐きながらゆっくりと戻ります。

戻ったら足は地面に置かず持ち上げたまま数回繰り返しましょう。

数回繰り返したら足を組み替えて反対側もトライしてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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