How to

30秒ちょいでマスター 背筋伸ばし 代謝アップ ストレッチ 猫背さんにオススメ 肩凝りさんにオススメ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、背筋伸ばしにオススメポーズを紹介します。
一呼吸ずつ行うことで、肺を広げて代謝アップにも良いと言われています。

背骨もまっすぐ矯正できると言われているので肩凝りさん、背中の疲れを感じる方、猫背さんにオススメのポーズです。
ゆっくりと深く呼吸をするので、寝る前にオススメのポーズです。

リラックスして仰向けに寝ます。手は腰のあたりに置きましょう。
鼻から吸いつつ両手を上にあげ伸び、つま先は下向きに伸びます。
口から吐きつつ足を緩めながら手を組んでお腹の上に置きましょう。
鼻から吸いながら手を組んだまま上に伸びます。つま先は下方向に伸びましょう。
口から吐きつつ足を緩め手を組んだままおでこに置きましょう。
鼻から吸いつつ手を組んだまま肩を地面につけて下へ伸びます。つま先も下方向に伸びます。
口から吐きつつ足を緩め手をほどき最初の腰の横へ置きます。

数回繰り返しましょう。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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