How to

30秒ちょいでマスター ルーシーダットン 首と肩のストレッチ 肩こり改善 足のストレッチ首ストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、肩こりさん、首こりさんにオススメポーズを紹介します。
首の筋肉をすっきりさせる効果があると言われています。
足を上げていくことで足のストレッチにも。

動画では省略しましたが、鼻から吸う際に舌を丸めて舌先で、喉の奥を触るように追加で動作をつけることで、喉の通りを良くしたり、二重あごが気になる方へもおすすめのポーズとなるので、
慣れたら追加で舌の動きをトライしてみてくださいね。

膝立ちの状態から片膝を後ろへ置きます。
前に置いている膝側の腕を縦に、反対の腕を横にクロスするように胸元に置きます。
両足のつま先を地面に立てます。
鼻から吸いつつ後ろ脚を膝を軸にして上げながら、縦の腕は自分の方へ横の腕は向こう側へ押し合います。
口から吐きながら腕と足を緩めます。

数回繰り返したら足と腕を組み替えて反対側もトライしてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

…続きを読む