How to

30秒でマスター ルーシーダットン 背筋伸ばし お尻ストレッチ 股関節ストレッチ 新陳代謝アップ 

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、背中が疲れている方、猫背の方、座る仕事が多い方にオススメポーズを紹介します。
背筋をまっすぐに伸ばすのと同時に、お尻の筋肉の柔軟性アップに良いと言われています。
又、しっかりと深呼吸してゆっくりと行うことで新陳代謝のアップに良いとされ、股関節のストレッチにもおすすめのポーズと言われています。

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

膝を立てて座ります。足をクロスします。
両肘を両膝内側に当てます。

鼻から吸いつつ
肘は外側むきに足を広げるイメージで力を入れ、ひざは内側むきに足を閉じるイメージで力をいれますよ!

顔は正面のままで行います。
前方向に背中が伸びることを意識しましょう!

口から吐きながら緩めます。

ゆっくりと深呼吸しながら行ってくださいね。

数回繰り返しましょう!

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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