How to

30秒でマスター ルーシーダットン 頭のツボ押し 頭痛改善 首のストレッチ 肩甲骨ストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、頭のツボ押しにオススメポーズを紹介します。
頭痛改善にも良いと言われています。首の筋肉をまっすぐに矯正するにもおすすめのポーズと言われています。目が疲れている方にもおすすめです。
呼吸と一緒に腕を大きく広げて動かすことで肩甲骨も動かすので肩凝りさんにもおすすめのポーズと言われています。

足を組まないあぐら座りから、片足を立て足の裏同士を少し重ねて座ります。
姿勢を正します。
頭の上で手を組みます。
鼻から吸いつつ、頭の上の手をしっかり頭を押していきましょう。
気持ちの良いところにあててほしいので呼吸ごとに手を置く位置を変えても良いです!
口から吐きながら緩めます。

数回繰り返したら足を組み替えて反対側もトライしてみてくださいね。

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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