How to

30秒でマスター ふくらはぎのセルフマッサージ 足のストレッチ 背中のストレッチ 腰のストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、ふくらはぎのセルフマッサージにオススメポーズを紹介します。
しっかりと重心をかけることで血流を良くすると言われているので、足の冷え、足のむくみが気になる方にもおすすめです。
姿勢を正して行うことで背中のストレッチにもおすすめです。
また、しっかりと腰を入れて行うことで腰回りのストレッチにも良いと言われています。

足を組まないあぐら座りをします。片足を膝立ちにしましょう。
片手は膝を、もう片手はひざ下に手を当てます。
鼻から吸いつつ重心をかけます。この時、ひざに当てた手を引き体をねじるようにして重心をかけていきます。
口から吐きながら緩めます。
手の平1つ分移動させます。
くりかえしましょう。
足首まで行ったらひざ下まで戻っていきます。
数回繰り返しましょう。

数回繰り返したら足を組み替えて反対側もトライしてみてくださいね。

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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