How to

30秒でマスター これぞルーシーダットン 代表的ポーズ くびれ作り 腰痛予防 背筋伸ばし

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、くびれ作りにオススメポーズを紹介します。
このポーズは、これぞルーシーダットンという代表的なポーズでもあるので是非マスターしてくださいね。
胸を開きながら体をねじることで(特に腰をねじります)腰痛予防は勿論くびれを作りながら胸筋や背筋のバランスも整えますよ。

片足を前に出し手を腰に当てます。
反対の手のひらを上にして目線に置きひざを曲げます。

鼻から吸いつつ手を体に沿わせて後ろへ体をねじりながら伸ばしましょう。
この時膝は伸ばします。
口から吐きながら元の姿勢に戻ります。

数回繰り返しましたら反対側も足を組み替えてトライしてみてくださいね。

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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