How to

手首と足のストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。
ルーシーダットンについては、最後の方に書いておきますね!

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、手首と脚のストレッチにオススメポーズを紹介します。
手首のストレッチをしながら同時に脚の筋肉(特に膝周り)を鍛えることができると言われているポーズです。足をのせる位置で乗せた側の足の太ももも伸びを感じられると思うので是非調節しながら行ってみてくださいね。

両足立ちの状態から片足を逆足の膝の上に乗せます。
乗せた足側の手を垂直に胸元に置きクロスするように手の内側から腕を重ねます

鼻から吸いつつ腰を落とします
この時腕は押し合い、乗せた足で太ももを押します

口から吐きながら緩めましょう

数回繰り返したら足と手を組み替えて反対側もトライしてくださいね。

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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