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楽してキレイ 30秒でマスター ルーシーダットン 肩のストレッチと下半身筋力UP 肩こり改善

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、肩こりさんにオススメポーズを紹介します。
胸をしっかりと開いてストレッチすることで肩こり解消と同時に下半身の筋力アップにもつながるポーズと言われています。

片足を1歩まえに出します。少し広めに足の幅を取りましょう。
後ろ足側の手を腰に、前足側の手をももに添えます。

鼻から吸いつつ重心を前足に移行しながら胸を開きます。
お顔は正面のままです!
口から吐きつつ戻ります。

数回繰り返したら足を組み替えて反対側もトライ!

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
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ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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