How to

ラクしてキレイ 30秒でマスター ルーシーダットン お尻 ふともも 腰の ストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

ルーシーダットンのポーズの中から、今日は、お尻、ふともも、腰のストレッチが一度に出来るポーズをご紹介します。
もも裏からお尻にかけての筋肉を、とっても伸ばせるストレッチポーズです。
繰り返し行うことで柔軟性が高まり、腰痛予防にも良いと言われています。

そして毎日少しずつやることで、出来るようになるポーズの1つでもありますので継続してみてくださいね。

あぐら座りから、片足のつま先と足首を持ちます。
足首は下から支えるように持つとぐっとやり易くなりますよ!

鼻から吸いつつゆっくり足を持ち上げながら上半身を丸めます。
頭の上に踵がのったらキープ
口から吐きながらゆっくりと下ろします

数回繰り返したら
反対の足でもやってみてくださいね

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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