How to

ラクしてキレイ 30秒でマスター ルーシーダットン お腹の引き締め 体幹トレーニング 足ストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

ルーシーダットンのポーズの中から今日は、お腹の引き締め、膝、足、胸に効かせていくポーズを紹介したいと思います。
このポーズは、バランス感覚が養われるのと下半身の筋力アップ、胸をしっかりと開いて行うことで、
代謝アップの効果も大きいと言われています。
下腹部に意識を集中して行うことで腹筋を引き締めながら理想的な骨格の矯正にもつながると言われているポーズです。

両足立ちの状態から片足を後ろに曲げ手で持ちます。
反対側の足の膝をしっかり曲げ膝に手をつきます。

鼻から吸いつつ足を斜めに開きます。
胸もしっかりと斜めに開きましょう。

口から吐きながらゆっくりと戻ります。

数回繰り返したら足を組み替えて反対側もトライしてみてくださいね!

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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