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ラクしてキレイ 30秒でマスター ルーシーダットン 股関節ストレッチ 腰痛予防 代謝UP 

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

ルーシーダットンのポーズの中から今日は、股関節周りの柔軟性アップのポーズを紹介します。
もも裏ストレッチとしても効果大なポーズで、毎日少しづつ続けることがポイントなポーズです。
腰痛予防にもおすすめと言われているポーズです。

開脚して座ります。
お尻の下(座骨)に両手を敷いて座ります。
鼻から吸いつつ上に伸びながら胸を張りましょう。
口から吐きながら緩めます。

先ほどよりも少し足を開きます。
鼻から吸いつつ上に伸びながら胸を張り、口から吐きながら緩めます。

先ほどよりも足を開いて呼吸を繰り返します。

もうひらけない~というところまで頑張って開きます。

毎日繰り返すことで可動域がひろがりますよ!

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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