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楽しくキレイ 30秒でマスター ルーシーダットン お腹引き締め バランス感覚 なんか笑っちゃうポーズ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

ルーシーダットンのポーズの中から今日は、お腹の引き締めにオススメポーズを紹介します。
ゆらゆらゆれながら、キープを挟むので骨盤周りの筋肉を引き締めたり、整えたりするのに効果的と言われているポーズです。
また、バランス感覚を養うにも良いと言われているポーズです。
お腹に意識を集中することでお腹の引き締めに繋がりますよ!

足を重ねて両腕で持ち上げます。
腕を伸ばします。
鼻から吸いつつお尻を使ってだるまさんのように重心を片側のおしりに移動させます。
キープ!
口から吐きながら戻ります。
鼻から吸いつつ先ほどとは反対側へ重心を移動させます。
キープ!

ゆらゆらと左右繰り返してやってみてくださいね。
慣れない間は後ろに倒れてしまうのでそれが面白くて笑ってしまうポーズなのですが、
ポイントは、しっかりと腕を伸ばしたまま足を支え、お腹に意識。

難易度高めなので是非マスターしてほしいポーズの1つです!

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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