How to

ラクしてキレイ30秒でマスター ルーシーダットン 目からくる肩こり改善 頭痛改善 上半身のストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

ルーシーダットンのポーズの中から今日は、目からくる肩こりと目からくる頭痛改善、予防にオススメのポーズを紹介します。
体のバランス感覚をしっかり中心にもってくるのにも効果的と言われています。
肩のストレッチ、お腹の引き締めにも良いと言われています。

つま先を立てて座ります。
股を開いて座ります。

出来る人はアキレス腱の上に片足をのせて行うと足のセルフマッサージとともにバランス感覚の強化にもなります。慣れたらトライしてみてください。
※動画は乗せていません。

親指をこめかみへあて、人差し指をおでこに添えます。
反対の手は首の付けね へ親指をあてます。

鼻から吸いつつ上半身を反ります
口から吐きながら戻ります
その時に首の付け根に当てた親指をくるくるしながら戻りましょう

首に当てている親指1つ分ずらし繰り返します

首を中心に半分行ったら
手を組み替えて首から半分おこないます

体を反ったときの頭の重さを利用してツボを押しましょう

数回繰り返してみてくださいね。

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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