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ラクしてキレイ 30秒でマスター ルーシーダットン 足のセルフマッサージ 足のむくみ 疲労回復

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

ルーシーダットンのポーズの中から今日は、足のセルフマッサージにオススメのポーズを紹介します。
足の疲労回復に効果があると言われており、むくみが気になる方にもおすすめです。

両足を立てて座ります。
両手をクロスして肩を持ちます。
足首の上くらいの位置に反対の足の踵を置きます。
鼻から吸いつつ踵へ重心をのせましょう。
足の踵で重心を使って足をマッサージします。

口から吐きつつ緩めます。

踵を足の中心位に移動させます
くりかえしましょう。

踵の位置が膝横まで繰り返したら
下がっていきます

足首まで戻ってきたら、足を組み替えて反対側もトライ!

数回繰り返しても良いです!

簡単なポーズほど、ゆっくりと深呼吸出来るので、リラックス効果にも。
体がぽかぽかするーとよくおっしゃられる方も多いので冷え性さんにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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