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楽してキレイ 30秒でマスター ルーシーダットン 肩こり解消にオススメポーズ 腰のストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

今日は、肩こり解消にオススメのポーズを紹介します。
胸をしっかり開いてストレッチすることで肩こり解消と同時に下半身の筋力アップにも繋がります。
腰に意識してしっかりストレッチをきかせるのもおすすめです

肩幅より広めに片足を出します
前に出した足側の太ももに手を添え反対の手は腰に添えます
鼻から吸いつつ胸を張りながら肘を後ろへ引きましょう
しっかり腰を支えてくださいね
口から吐きながら戻ります
数回繰り返したら
足を組み替えて反対側もトライ!

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

さて、ヨガウエアなのですが、タンクトップのイメージが強いですよね。
この動画で私が来ているのも長袖のヨガウエアなんです。
ボディーラインが気になる方や、寒い日や、日光が気になる外ヨガは長袖のウエアもおすすめです。
参考にしてね!

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