How to

30秒でマスター 座ってルーシーダットン 肩甲骨回し 背中のストレッチ 肩こり解消  

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

~椅子に座って出来るルーシーダットンシリーズ~
今日は、肩こりさんにオススメのポーズを紹介します。
腕を大きく回すことで肩甲骨を回し、上方向に大きく伸びることで背中のストレッチにもなります。

足を揃えて座り姿勢を正します。
膝の上に手をのせます。

鼻から息を吸いながら両腕を耳の横までまっすぐ上げます。
腕を耳の横でまっすぐ上方向に伸びながら鼻から息を吸い込めるだけ吸い込みます。

口から吐きながら両手を広げて後ろに反りながら大きく腕を回します。
耳の横から後ろを通って下に下ろし膝の上に戻ります。

姿勢を正して
もう一度繰り返しましょう!

鼻から吸うときのポイントは、
お腹とむねが風船のようにめいいっぱい膨らむようにゆっくり鼻から吸い込みます。
吐き出すときのポイントは、
口をすぼめてシューっと音を出しながらゆっくり口から吐きます。
お腹がペタンコになるくらい吐き切ります。

何回か繰り返して行ってくださいね。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

地面に座って行う同じポーズはこちら
背筋伸ばしにオススメのポーズ
https://creators.yahoo.co.jp/tomiihiromi/0300023015

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

ヨガの際に使ったマットには除菌スプレーでお手入れするのがおすすめです。
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