How to

30秒でマスター 座ってルーシーダットン 手首と腕のストレッチ 深呼吸 代謝アップ 背中伸ばし

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

~椅子に座って出来るルーシーダットンシリーズ~
今日は、腕こりさんへオススメストレッチを紹介します。
背中をしっかり伸ばすこともできるポーズです。
デスクワークが多い方、手首をしっかりストレッチしましょう。
猫背さんにもおすすめのポーズです。
しっかり深呼吸することで代謝アップにも繋がり、気分のリフレッシュにも是非取り入れてほしいポーズです。

両足を揃えて姿勢を正して座ります。
胸元で手を組みます。
鼻から吸いながら手のひらを上に向けるように手首を返し正面に伸びましょう。
口から吐きながらゆっくりと戻ります。

鼻から吸いながら手のひらを正面に向けるように手首を返して上に伸びましょう。
口から吐きながらゆっくりと戻ります。

数回繰り返してみてくださいね。

鼻から吸うときのポイントは、
お腹とむねが風船のようにめいいっぱい膨らむようにゆっくり鼻から吸い込みます。
吐き出すときのポイントは、
口をすぼめてシューっと音を出しながらゆっくり口から吐きます。
お腹がペタンコになるくらい吐き切ります。

何回か繰り返して行ってくださいね。

いかがでしたでしょうか。
ゆっくりと一呼吸ずつ動作してくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

全身を使って行う同じポーズはこちら
30秒ちょいでマスター 背中の疲れにオススメポーズ背中伸ばし、背中のストレッチ、背中のこり改善ポーズ
https://creators.yahoo.co.jp/tomiihiromi/0300032916

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

お外でヨガをするときはこまめにお水を取ってね。持ち運びにオススメボトル
■参考情報/yahoo!ショッピングHYDRAPAK クッカー・ダッチオーブン Hydrapak 水筒・ボトル・ポリタンク ストウボトル 1L マリブブルー
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