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30秒でマスター 座ってルーシーダットン 頭のセルフマッサージ 背中伸ばし 猫背さんにオススメ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

~椅子に座って出来るルーシーダットンシリーズ~
今日は、腕こりさんへオススメストレッチを紹介します。
背中をしっかり伸ばすことのできるポーズです
猫背さんにオススメ。
手首でしっかり頭をプッシュして頭のセルフマッサージが簡単に出来るポーズです。
パソコンでの目の疲れ、首の疲れを感じたときにもおすすめのポーズです
姿勢を整えて座ります

胸の前で手を組み、頭の上に乗せましょう
鼻から吸いつつ、頭の上の手首でしっかり頭を押していきましょう。
気持ちの良いところにあててほしいので呼吸ごとに手を置く位置を変えても良いです!
口から吐きながら緩めます。

数回繰り返して行うのがおすすめです!

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

鼻から吸うときのポイントは、
お腹とむねが風船のようにめいいっぱい膨らむようにゆっくり鼻から吸い込みます。
吐き出すときのポイントは、
口をすぼめてシューっと音を出しながらゆっくり口から吐きます。
お腹がペタンコになるくらい吐き切ります。

全身を使って行う同じポーズはこちら
30秒でマスター ルーシーダットン 頭のツボ押し 頭痛改善 首のストレッチ 肩甲骨ストレッチ
https://creators.yahoo.co.jp/tomiihiromi/0300042900

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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