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座ってルーシーダットン 頭痛改善 目のかすみ改善 頭のセルフマッサージ 首のストレッチ 

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

~椅子に座って出来るルーシーダットンシリーズ~
今日は、頭痛、目のかすみにオススメストレッチを紹介します。
姿勢を正して座ります。

手を組んで頭の上に手のひらが上にくるように置きます。

鼻から吸いながら肘を引き胸を張ります。

口から吐きながら緩めます。

数回繰り返しましょう!
鼻から吸い、肘を引いて胸を張ります。
上を向きながら、肘をひき、胸を張ることで、頭の上に置いた手に下向きの力が働くイメージです。

手のひらの位置は、気持ちの良いところに置きましょう。
少しずつ位置をずらしても良いです!
肘はストレッチが気持ちの良いところまで引きます。

3回から5回ゆっくり繰り返してみてくださいね。

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

鼻から吸うときのポイントは、
お腹とむねが風船のようにめいいっぱい膨らむようにゆっくり鼻から吸い込みます。
吐き出すときのポイントは、
口をすぼめてシューっと音を出しながらゆっくり口から吐きます。
お腹がペタンコになるくらい吐き切ります。

全身を使って行う同じポーズはこちら
疲れ目さんにオススメのポーズ
https://creators.yahoo.co.jp/tomiihiromi/0300010481

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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