How to

30秒でマスター 目からくる頭痛と肩こり解消にオススメポーズ 目の疲れ 目のかすみ 肩こり

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

~椅子に座って出来るルーシーダットンシリーズ~
目からくる頭痛と肩こりにオススメポーズ
目の疲れ 目のかすみ 肩こり 首コリ 体側伸ばし

足を開いて姿勢を正して座ります
片手は額に
片手は首の付け根に親指をあてます

鼻から吸いつつ重心を倒します
重さを利用して親指で首の付け根を押しましょう
体側が伸びているのも感じてね

口から吐きつつ戻ります

首の付け根の親指の位置を変えながら数回繰り返しましょう

手を組み替えて反対側もトライしてみてね

また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

鼻から吸うときのポイントは、
お腹とむねが風船のようにめいいっぱい膨らむようにゆっくり鼻から吸い込みます。
吐き出すときのポイントは、
口をすぼめてシューっと音を出しながらゆっくり口から吐きます。
お腹がペタンコになるくらい吐き切ります。

全身を使って行う同じポーズはこちら
ラクしてキレイ30秒でマスター ルーシーダットン 目からくる肩こり改善 頭痛改善 上半身のストレッチ
https://creators.yahoo.co.jp/tomiihiromi/0300053741

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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