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30秒でマスター ルーシーダットン 肩こり解消 肩こり改善 肩の痛み にオススメストレッチ

富井宏美

ルーシーダットンインストラクター/社会福祉士/精神保健福祉士

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こんにちは!ルーシーダットンインストラクターの富井宏美です。
ルーシーダットンは、タイ式ヨガと言われています。

~椅子に座って出来るルーシーダットンシリーズ~
肩こりさんにオススメポーズ
肩こり 首コリ 肩の疲れ にオススメのストレッチ

姿勢を正して座ります
手の平を上にしてお尻に手の平を敷きます
反対の手で肩を持ちます

鼻から吸いつつ後ろを向けるところまで向きましょう
指が肩甲骨上部分に入っていくと思います
口からゆっくりと息を吐きながら戻ります

手の位置を変えながらゆっくりと繰り返しましょう

数回繰り返したら手を組み替えて反対側もトライ!

数回繰り返したら手を組み替えて反対側もトライ!
また一緒にルーシーダットンしましょうね。
是非フォローやいいね!お願いいたします。

鼻から吸うときのポイントは、
お腹とむねが風船のようにめいいっぱい膨らむようにゆっくり鼻から吸い込みます。
吐き出すときのポイントは、
口をすぼめてシューっと音を出しながらゆっくり口から吐きます。
お腹がペタンコになるくらい吐き切ります。

全身を使って行う同じポーズはこちら
30秒ちょいでマスター 肩こりさんにオススメ 肩のセルフマッサージのポーズ
https://creators.yahoo.co.jp/tomiihiromi/0300032625

ルーシーダットン体操の効用
ルーシーダットンはエクササイズ効果、基本的なヒーリング効果以外にも、色んな効果があるよ!
圧したり揉んだりのマッサージポーズで腕や足が滑らかな動きになったり、様々なポーズの運動をすることで体の中の血流を良くして気の流れをスムーズにするよ!
免疫力を高めて健康を増進します。
メディテーションで心を安定させ、苛立ち、ストレス、眠気の解消に役立つと言われています。
ルーシーダットンには以下の効果があると言われています。
筋肉のストレッチ効果、静と動の2種類のエクササイズ、効率的な呼吸訓練、胸部の運動、マッサージ効果
ルーシーポーズは体操のような動きが多く
年齢を問わず行えるポーズが多いので是非色々なポーズをマスターしてくださいね。

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