どうする家康とブラタモリ 意外な共通項は「物語プロット」?
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「どうする家康」第5話(2月5日)の予告には、「正信は、伊賀忍者の服部一党を使い奪還計画を立てるが頭領の服部半蔵(山田孝之)は過去の失敗ですっかり自信を失っていて・・・」とありました。
これこそ「平凡な登場人物が挫折し、契機を得て成長する」という、伝統的な物語プロット(筋書き)です。各国の神話に原点が見いだされ、現代の数多くの映画や小説、漫画、ゲームなどが、このプロットに沿っているとされます。
よく知られるように、「どうする家康」自体が、弱気で頼りない、どこにでもいるような主人公が、信長などを契機に、成長してゆく物語です。
「どうする家康」は、全体の構成も、個々の話の構成にも物語プロットが用いられ、いつ見始めても感情移入しやすい、まるで金太郎あめのような構成になっているのです。
第5話では、挫折から立ち直った服部半蔵が、不思議な仕掛けで仲間を呼び集めるシーンがありました。特に、仲間が目覚めた地下室の雰囲気は、若者に人気のRPGゲーム(主人公を操って強くしてゆくゲーム)の一場面の雰囲気そのもの。
今回の大河ドラマは、時代考証などへの反発もあるようですが、どちらかというと歴史嫌い、若い人を歴史の面白さに引き込む意図を感じます。
これは、ブラタモリと地理学の関係に同じです! ブラタモリも、簡略化し過ぎではないかとの意見が、なかにはあります。しかし、多くの人を、地理学の世界にいざなうためには、やむを得ない要素です。
『どうする家康』では、清州城のセットが、史実に対し豪華すぎるという批判があったようです。しかし、元康(若き家康)が、質素な岡崎城と対比的に、信長という壁を知ったときの挫折感を表現するために、仕方がない点だったのか知れません。
一方、ブラタモリのアシスタントに、知識がなさすぎるという意見も一部にあります。
しかし、ブラタモリ自体が「平凡な登場人物(アナウンサー)が、契機(タモリさん)を得て成長する」という物語プロットになっていますので、これまた、地理学に詳しかったら困るのです!
アシスタントを卒業した、近江友里恵アナウンサー(退職)は、最後の回で次のようにコメントしています。「でも2年間やってると、ちょっと段々最近、石とか崖とかちょっと好きになってきて。本当にいろいろなことを教えてくださって。すごく豊かな時間でした」
今後、どうする家康やブラタモリを見るときに、「平凡な登場人物が挫折し、契機を得て成長する」という、物語プロットを意識するとより楽しめるはずです!
どうする家康で活躍中の伊賀忍者は、ブラタモリでも扱っています。
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ブラタモリでは、物語プロット(対比構造)以外にも、くり返しの構造を用いています。
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