Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動 ! Part76:突然アップで化粧品が出てくる

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

みなさん、こんにちは~!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

今回も「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」をどうぞお楽しみくださいね~♪

さてさて、これまでにお届けしたシリーズは、もう読んでいただけたでしょうか?

まだ読んだことがないという方は、ぜひ、この機会に読んでいただけると嬉しいです^^

さあ!それでは、今回の不思議をさっそく見ていきましょうね~!

今回は、韓国ドラマを見ているときにちょっと気になる、こんな不思議を取り上げてみたいと思います!

「突然アップで映し出される化粧品や掃除機…あれって何?!」

韓国ドラマを見ていると、手に持った物や使っている家電が急にアップで映し出されることありませんか?

しかも結構な秒数が使われるので、「このシーン、そんなに時間かける必要あるのかな…」と思うことがあります。

みなさんも、そんな経験ありませんか?!

実はこれ、韓国ドラマによく使われるPPLといわれる手法なんです!

PPLとは何かというと「Product Placement(プロダクトプレイスメント)」を略したもの。

「간접 광고(カンジョプクァンゴ)/間接広告」ともいわれます。

これは、ドラマのなかの小道具などに特定の商品を使うことで宣伝効果をアップさせる演出なんです。

出演者がイメージモデルを務めているメーカーやスポンサーになっているメーカーの商品がドラマのなかによく出てきます。

PPLとしてよく使われているものは、スキンケア用品やコスメ類、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリー類、コーヒーやお茶などのペットボトル飲料、スマートフォンや掃除機といった家電類です。

スキンケア用品は、シャワー後やおやすみ前のシーンに登場することが多いです。

洗面台や鏡台の前に並べられていて、肌のお手入れをするときにアップで映し出されます。

口紅やクッションファンデなどのコスメ類も、出演している女優さんが朝のメイクをしているシーンや化粧直しをしているシーンのときによくアップで出てきますね。

インスタントコーヒーは、会社の給湯室でのシーンによく映っています。

ペットボトル飲料も給湯室に置いてある冷蔵庫から出し、フタを開けて飲むときにアップにされがちです。

ドラマのなかでも使われることの多いスマートフォンもPPLである場合が、しばしばあります。

また、家の中のシーンでは、掃除機や洗濯機といった家電製品がPPL商品として使われていることが多いですね。

特に掃除機は、スイッチを入れる手元がアップにされ、「そんな掃除機かけるシーンいる?!」とか、「これは何かの重要な伏線なのか…?!」とか思ってしまうくらい長々と映されることがあります笑

このように、日常生活のなかで手に取ることが多いものや頻繁に使うものは、よくPPLに使われています。

手に持てるサイズのものは、画面上に一緒に映しやすいですもんね!

それ以外にも、チェーン店のカフェやレストランがスポンサーになっているときは、待ち合わせやデート、会食などのシーンにそのお店がよく登場します。

登場人物のアルバイト先として出てくることもありますね。

特によく出てくるお店は、サンドイッチの「SUBWAY/サブウェイ」です。

「太陽の末裔」や「トッケビ~君がくれた愛おしい日々~」、「愛の不時着」など、大ヒットしたドラマには「SUBWAY/サブウェイ」でのシーンがよく出てきます。

また、「bb.qチキン」というチキン店は、「愛の不時着」のなかによく出てきたことから人気に火がつきました。

このドラマは韓国国内のみならず、世界的な人気になったので、宣伝効果は抜群でしたね!ドラマを見ながら「おいしそう~!」と思った人は、世界中に大勢いたことでしょう。

かく言う自分もそのうちの一人です笑

なぜ、韓国にPPLが使われることが多いのかというと、韓国では、ドラマの途中でCMが入ることがないんですね。

CMは番組と番組の間にまとめて入ることが多いです。

そのため、ドラマのなかで宣伝効果アップを図るための演出がされるんですね。

こうすることで、ドラマ制作側は製作費を確保することができるんだそうです。

PPLは、クオリティの高い韓国ドラマを作るための工夫だったんですね!

いかがでしたか?

今回は韓国ドラマの間接広告、PPLについて書いてみました!

急に特定の商品がアップで映し出されるたびに不思議に思っていましたが、実はこんなワケがあったんですね~!

出演している女優さんがドラマのなかで使っているスキンケア用品や化粧品がアップにされると、ついつい「どこのメーカーかな?!」と見入ってしまいます。

そのあと、その商品をネットで検索することも!

「同じものを使ったら、自分もキレイになれるかも?!」って、ついつい思ってしまうんですよね笑 

個人的には、韓国ドラマのPPLの効果絶大です!笑

それではまた、このシリーズでお会いしましょう~♪

----------------------------------------------

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者11万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事