専門マスター

  • いいね

【最期の400cc4気筒?】HONDA『CB400SB』の完成度は究極に研ぎ澄まされていた!

Woka Rider

バイク系YouTuber

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

誰もが教習所でお世話になるバイク
HONDA『CB400SF』
(今回お借りしたのはハーフカウルモデル『CB400スーパーボルドール』)

普通自動二輪車(400ccネイキッド)のベンチマークとして
不朽の人気を誇る名車中の名車(だと勝手に思ってます)

超王道すぎて今まであえて触れてこなかったのですが
教習所卒業ぶりに最新型のボルドールに乗って素直に感動しました。

キャブからFI化されて久しいですが、
アイドル安定化の為の技術や
計算されつくされたかの様に更に滑らかにモーターの様に回るホンダの4気筒エンジン。
極めつけは低速域での「絶ッッ対エンストしないだろコレ」的、懐の広すぎる扱いやすさと
高回転域でVTECにより4バルブに切り替わった後の怒涛の加速の伸びにノーマルとは思えない官能的なエキゾーストノート。

感服しました、間違いなく400cc4気筒モデルの最高傑作であり最期の砦だと思いました。

進むEV化の流れに排ガス規制の影響で消えゆく小排気量マルチ、
新車で買うなら『今』なのかもしれません。

シェア

いいね

コンテンツへの感想