専門マスター

  • いいね

【最先端】オートバイ史上初!遂に"アレ"が搭載!KTM『1290アドベンチャーS』!!!

Woka Rider

バイク系YouTuber

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

ここ数年のオートバイは、
電子制御の恩恵により更に進化した!(と思ってます)

このKTM『1290アドベンチャーS』は
二輪としては初!(BMWやDUCATIにも搭載車が同時期にリリースされました)
『アダプティブ・クルーズコントロール』が搭載されました!

先行車をレーザーで検知し、任意の車間を電子制御で保ちつつ
指定の速度で走行し続けてくれるという機能ですが、

はじめてその機能を体感した感想は...
長距離高速巡航時の疲労低減にこれ以上の機能は無いのでは!?
というほどでした。

そして次に感じたのは、エンジンの懐の広さ!
KTMの誇るフラッグシップユニット『LC8』
この1301ccのVツインエンジンは、
SUPER DUKE Rではまさに『ビースト』な代物でしたが
今回は走行モード選択でマイルドにもワイルドにも豹変出来る懐の広さ!

オンもオフも高速もとステージを選ばず走行するアドベンチャーバイクに
状況に応じた走行モードや車高、サスストロークなど更に事細かに設定が出来るようになり、
ACCも搭載!となると。。。

更に一日で走れる距離が伸びるのでは!
(アドベンチャーバイクとしては正当進化?)

と距離ガバライダーを少し心配しつつも
自分のツーリングバイクの仲間に加えたくなりました。

シェア

いいね

コンテンツへの感想