超簡単なのに子どもからリクエスト連発!粉末スープを使ったコーンクリームパスタ
-件のいいね
こんにちは。兼業主夫のケンです。
今回は粉末のコーンポタージュの素を使った簡単コーンクリームパスタの作り方を紹介します。
甘みのある味わいで子どもがとっても喜んでくれます。よくリクエストされるのですが、とっても簡単なのでむしろ助かっているほどです(笑)
なお、紹介するレシピでは時短のために水戻しパスタ(水に2時間以上浸けて柔らかくしておくパスタ)を使っていますが、普通にゆでたパスタでも作ることができます。
とっても簡単で美味しいのでぜひお試しください。
材料
- パスタ 100g
- 水 300ml
- 牛乳 50ml
- コーンスープの素 1袋
- 卵黄 1個分
- 粉チーズ 大さじ2
- 塩 少々
作り方
(1) 密閉容器にパスタ100gと水300mlを入れて2時間以上置き、水戻しパスタを作る。
※ジップロックを使っていますが、タッパーやバットでもOK

パスタを2時間以上水に浸けると下の画像のように白く、そして柔らかくなります。

(2) 容器に牛乳、コーンスープの素、粉チーズ、卵黄を入れて混ぜ合わせる。

(3) パスタの戻し汁、塩をフライパンに入れ中火にかけて沸騰させる。水戻しパスタを加えて2~3分加熱する。

加熱して火が通ってくると元の黄色に戻ります。

(4) 火を止めて(2)を加えて混ぜ合わせる。

(5) 仕上げに黒コショウを散らす。

甘みがあって子どもが好きな味わいになっています。卵黄やチーズが入っていることもあってカルボナーラのようなコクもあり大人でも楽しめます。
作り方は下記動画からも確認できます。(調理シーンから始まるように設定しています)
またYouTubeの『兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル』では今回紹介したようなキャンプ場でも作れるような料理を紹介しています。簡単でまねして作れそうなものばかりですので、ぜひご覧になってください。
兼業主夫ケン