方向度外視でも良い!ドライバーショットで飛距離を出したいゴルファーが試してみるべき2つのテクニック
ゴルファーは1ヤードでも遠くへ飛ばしたいものである。基本的には「5ヤード飛んでもスコアは変わらない」ことはわかっていても、より飛ぶだけで心地が良いものだ。
今回は、飛距離アップのための2つのテクニックを紹介する。一つはグリップについて、もう一つは体の動かし方。
左右、強めのストロンググリップ
(右打ちの場合)左手の甲と右手の平が、正面を向くほどのストロンググリップにすると、球がつかまりやすくなるため、飛距離が伸びる期待が持てる。
基本的にゴルフクラブは、インパクト時フェースが開きやすく作られている。さらに、手元を速く振れば振るほどフェースの開きは大きくなりやすい。
フェースが開いてインパクトすると、弱弱しい弾道で飛距離が出ない。
ストロンググリップにすることで、フェースの開きが抑えられるため、手元を速く振っても強い弾道になり、飛距離が伸びる期待が持てる。
体のスライド
バックスイングで頭や腰が右に動くことを‟スウェイ”という。このスウェイは、基本的には良くない動きだが、飛距離に特化するのであれば、ナシではない動きだ。
ただ、条件がある。
体から始動するスウェイであるということ。
体→腕→クラブ、の連動を始動から表現することで、ダウンスイングからインパクトにかけて、クラブヘッドの加速が大きくなる‟意味のあるスウェイ”になりやすくなる。
‟マン振り”してみるのはアリ
左右強めのストロンググリップが、マン振りしてもフェースの開きを抑えられ、球の‟つかまり”を担保できる対策。
体のスライドが、マン振り度を高める方法だ。
どちらか片方、もしくは両方取り入れることで、方向は定まらないかもしれないが、飛距離アップが期待できる。
スクエアに近いグリップでバランスよくスイングする、というのが、基本ではあるが、飛距離に特化したスイングを目指してみるのはアリ。
一時的な取り組みとして、飛距離を出すことに特化してみるのも良いだろう。
スウェイするつもりはなくてスウェイしているのは問題だが、あえてスウェイさせてみて、スイングやショットに与える影響を体感することは、「基準とは何か」「バランスを良くするとはどういうことか」が見えてくるという側面がある。
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