【黒歴史公開】14年前に自分で改造した、スーパーカブが帰ってきた!!(里帰りお色直し)
14年前に作った改造バイクが帰ってきました~。「自分の理想」を全部つぎ込んだ≪旅カブ(TABI-CUB)≫が里帰りドックインです。プレスカブ の荷台とママチャリのカゴを装着。そして、足回りには NS50F と NS-1 のホイール、そして ゼファー400 のリアサスペンション!という意味不明の カスタムバイク なのです(笑)
(YouTubeへのリンクです→)【旅カブ】見てくれ!14年前に改造した スーパーカブ が里帰りしました~!走りとツーリング性能を強化した自分の理想形マシンです♪
人には誰しも”黒歴史”と呼べるものがああります(よね?ありますよね???)
ファッションだったり
髪型だったり
趣味だったり
こっそり書いていたポエムだったり
・・・
今回私の場合は・・・14年前に改造したバイクです
そんなバイクが諸事情により帰ってきました!
現オーナーの依頼により、里帰りお色直しメンテナンスです~!!
コレです ↓↓↓ ↓↓↓
ちなみに、このバイクは当時の自分にとってのバイクに求める性能、理想を全て注ぎ込んだ1台を作ってみたのです
なぜかそのベースになったのは、スーパーカブ
とりあえず目に付くのはママチャリのカゴととても大きなプレスカブの荷台
バイクに求める理想として一つ目は『どんなツーリングにも行ける、積載能力』でした
そして、足回りに目を転じてみると…
フロントホイールがNS1
リアホイールがNS50
リアサスペンションが、ゼファー400
フロントフォークに至っては、エイプとNS1の混合品
この足回りのおかげで≪スーパーカブとは到底思えないような走行性能≫ になっちゃってます
実際、峠道の下りで、タイトなヘアピンでも余裕で走れちゃう仕様になってるのですよ。
そんでもってエンジン
今は無き、JUNインターナショナルの105ccのボアアップキットが組まれております。同社のボアアップキットはパワーアップもありますが、それ以上に自他共に認める耐久性があると評価の高いメーカーでして、ここら辺からしても、ツーリングを目指した使用だったことが分かります
そして、とどめはマフラー
詳しくは動画の方を御覧になってほしいのですが、なんか知らんけど・・・ モウ、変なこだわりで作られたマフラーです
パワー曲線とか理想のパワーフィーリングを追い求めた上に、早朝の住宅街でもエンジン掛けられるという静寂性も両立しようという無謀なチャレンジ!
こうして、バイク全体を眺めていると
こだわりというか、暴走というか…
もちろん今もそうですが、当時の流行とかを全て考えてみても、あまりにも独自路線すぎて… 今見るとそこはかとない恥ずかしさがこみ上げてきますね~!!
まぁなんにしても、いろいろあって手放したこのバイクですが、今のオーナーのところにいってもガンガンにかつようされているようで、製作者としては嬉しい限りです(笑)
次回から、この「旅カブ」のお色直しをやっていきたいと思います!!!
【旅カブ】見てくれ!14年前に改造した スーパーカブ が里帰りしました~!走りとツーリング性能を強化した自分の理想形マシンです♪